年末年始

●大掃除
前回は念入りにしなかったので、今回は12月上旬から計画を立ててみたものの、「立てるだけでやった気になる」という法則通りの結果に。
我が家の鬼門である玄関タイルの掃除、キッチンの換気扇をやって力尽く。
夫は毎年恒例、各部屋の換気フィルター掃除(そのフィルター、1年半で買い替え。早すぎる)、照明関係など高いところ全般。

無性に新しい掃除機が欲しくなる。
娘が産まれる直前に今の掃除機(排気がキレイになって出てくるというのが売りの、普通のやつ)を買ったんだけど、1軒家の掃除には使い辛い。
コードレス(マキタとか)で気付いた時にサッと、1日に何度も掃除機を使いたい場面があるし、アパートにいた頃より部屋数が増えた分、一度にザッとやるよりも、こまめに掃除をした方が楽ということに気付く。でもそれよりも、リビングに20畳用のエアコンが欲しいので、優先順位は後になるだろう。

床のワックスかけは、GW頃に年1回ペースで(夫が)やる。
物がどんどん増えるパントリーは、増やせないような収納の仕方に徐々にする。
シューズクローゼットは2ヶ月前に掃除をしたけれど、もう砂だらけ。家の周りが畑だからか、砂というより土の塊が入ってくるし、雨が降った翌日なんかは、玄関が大変なことになる。何とかしたいけど、どうにもならない。私が掃除を頑張るだけ。玄関まわりは毎朝ざっと掃いてるけど、それでもなんだか砂っぽい。拭きあげた方がいいんだろうか。




●誕生日
夫の誕生日に勤続10周年記念の旅行へ行った(近場の温泉)。
アウトレットにも寄って、そこで夫が通勤用と休日用の鞄2つと時計を大人買いしていた。
物欲皆無の夫が「これが欲しい」「こういうのがいい」とテキパキ動いていたのにはびっくり。よっぽど欲しかったんだろう。
逆に、物欲の塊のような私は何も買わず。アウトレットに行って何も買わずに出てきたのなんて初めてだと思う。欲しいものは既に別のところで予約をしているから、というのが理由なんだけど、それを知らない夫は「節約主婦になった?」と勘違いしていた。そういうことにしておこう。




●クリスマス
娘が書いたサンタさんへの手紙は、字が書けないので絵で欲しい物を示していた。
「大きい靴下の中に手紙を入れて、枕元に置いて寝る!」と、何処で仕入れてきた情報か(きっとたぶん幼稚園)、母を百均にグイグイ連れて行き「ここに大きい靴下が100円で売っとる!」と誇らしげだったので、笑った。
12月上旬頃、急に希望していた物とはちがう物を欲しがる素振りを見せはじめ、2週間くらい毎日心が揺れ動いていた娘。それを、素知らぬ顔をしながらも、既に用意しちゃってる親としては、「もうサンタさん手紙読んで、お店行って準備してるから、変更するのは困ると思うよ〜」と吹き込みつつ、なんとか無事に本来のプレゼントへ舞い戻り、皆ひと安心。ヒヤヒヤするわ。

去年は買っただけで、やる気ゼロだったlovi(ツリー)を無事に組立て、調子づいた勢いで、花+雑貨の店で枯れ木を寄せ集めて作ったツリーみたいなオブジェ(高さ80センチ)を購入。大事に抱えて帰った。
玄関外に置いて、帰宅の度にニヤニヤして見ていた(自己満足)。そのオブジェを見た義母には「幼稚園で(娘が)作ったの?」と言われ、夫には「それ、腐ってる(ツリー)みたいだね」と言われる。







●2013年を振り返って
今年は夫と娘がそれぞれに新しい環境に入って、今までの我が家にはない、多忙で新鮮な1年だった。
私はフォロー的な役割で、自分自身の事よりも、きっとこれからもこういう感じの事が増えたり減ったりして、続いて行くんだろうな、という感覚がわかった。
来年は自分の中では「節目の年」だと思っているので、色々と判断し決断する場面が増えそうな予感。考えすぎて煮詰まらないように、適度にガス抜きして(今も十分抜いてるけど)やっていこう。
今年の平穏無事に感謝すると共に、来年も皆が心身共に健康でありますように。






●2014年
いつも通り元旦〜4日まで実家や親戚まわり。
2日に行った初詣で夫婦共におみくじは大吉。夫は去年に引き続き大吉。娘は吉(去年は大吉)。私は久々に大吉だったような気がする。新年早々、このおみくじのおかげで救われた気分になった。単純だけど、こういうのが大事。自分で自分を持ち上げる。
境内にて娘のクラスのお友達家族に会うも、夫の方が早く気付き挨拶するという、人の顔どんだけ憶えてないんだか、新年早々の指摘。確かに。本当に人の顔と名前を憶えるのが苦手。

しみじみ、兄弟の結婚で家族が増えるのは楽しいと思うようになった(特に自分の)。兄のお嫁さん(義姉)が本当に気立てが良くて優しいせいもあるけど、娘は初対面からよく懐いているし(滞在中はずっとひっついているし)、義姉はなんで頑固で毒舌な兄と結婚したのか。不思議でならない。妹も近々結婚する予定なので、また家族が増える。めでたい。



6日から普段通りの生活に戻る。
夫は早速風邪を引き、娘は相変わらず幼稚園ではマイペースを貫いていたらしい(娘談)。
私は、初冬から年末にかけて、少しだけ人間関係でザワザワした思いを抱く出来事があったけれど、年末年始の慌ただしさや家族との交流、友人からの便りもあって、随分と気持ちは癒されたし立ち直ったと思う。
それにしても「沈黙は金」だなとつくづく感じる。無駄な足掻きはせず、地味に控えめに楽しくやって行こう。