2014年9〜12月

●運動会
今年は去年の残暑とは違い、曇り空の下で行われ快適だった(蚊もさほどおらず)。
年長組のクラス対抗リレーの迫力が凄い。保護者が熱くなるのもわかる。
徒競走で娘は笑いながら走っていた。なんで。
去年はなかった父兄参加の競技、白熱してたけど来年もあるんだろうか。夫が出る気満々でなんかイヤだ。




●結婚式
妹の結婚式で地元へ帰省。
色留袖を着たけれど、当日いい天気で暑かった。
妹の長年の友達に会って(昔から話は聞いていた)、「初対面な気がしないね」と母と話す。とてもいい子達だった。
末っ子の妹とは年が離れているので、兄や私の事は「親が4人いるみたいで嫌だ」とうとましい存在だったと思う。でも、それだけ兄と私にとっては「妹」だけどある意味「子」に近い存在。妹が産まれた日の朝のことはよく憶えているし、披露宴のスクリーンに思い出アルバム的な家族写真が出てきた時は、娘の成長と錯覚しそうになった。そういえば妹の幼い頃の写真と今の娘の笑顔はよく似ている。おめでとう。





●発表会
運動会に続いて行われる、秋の2大行事。
年中は踊りと鍵盤ハーモニカを披露。客席から舞台へ手を振ってはいけない(子ども達の気が散る為)だけれど、つい「おーい!」とやってしまいそうになる(去年は一番後ろの遥か遠い席だったので、無意識のうちにやっていた。隣を見ると、ママ友とそのパパ達も皆やっていた)。
朝から夕方までホールに缶詰で、親は睡魔との戦い。

夫は諸々の都合で観ることが出来ず。
会場のホールが駅近だったので、昼ごはんは下調べしておいたお店で娘とランチ!
しようと楽しみにしていたのに、午後イチの出番の為、前準備で行けず。
夫不参加の為、娘のテンションが前日まで低めだったけれど、当日はなんとか持ち直した様子。
お父さんが大好きで、幼稚園の行事や休日の習い事なども「お父さんと一緒に行きたい!」と言う娘。
2014年の夫は、仕事はもちろんのこと、多忙な地域ボランティア(順調に昇格して役の仕事が増加)、体質的な怪我(軽め)で入退院を繰り返す。私も一部分協力してはいるけれど、思い通りにうまくはいかない。
やっぱり健康第一。来年は何事もありませんように、と切に願う。




●クリスマス
今回の娘のクリスマスプレゼントは、アクアビーズ(付属のビーズは1週間で使い切る)とアイカツICカード(2015年3月末に紛失)。