2016おわり

今年はザワザワした1年だった。
どんなに嫌な事や納得いかない事が起きても、最後はそれをどう自分で消化するか、方法は色々あるけれど、今までやったことのないやり方で消化したと思う。価値観や考え方のクセをこてんぱんに砕いたように思う。
辛くてしんどい日々が続いたけど、夫や娘や家族や友達みんなの存在に救われた。手を伸ばせば強くしっかりとあたたかく握り返してくれる人々に囲まれている、と気付くことが出来た。
同じ事が起きるのは二度とごめんだけど、どうしていいかわからなくて戸惑ったり落ち込んだ日々があったからこそ、見えてきたものがある。

まったく穏やかじゃない1年だったけど、ここを乗り越えたら次はどんな景色があるのだろう。
先を考えたくない時期が長かったので、今はまだ怖いもの見たさの心境ではあるけど、自分の頭の中の引き出しが少し入れ替わったから大丈夫だと思う。自分はもう大丈夫だな、と少しづつ思うことが出来る日がきて本当によかった。
2017年は楽しい1年にしよう。そして恩返しの1年にしたい。







●TV
[rakuten:book:17720301:image]
NHK土曜ドラマ「スニッファー嗅覚捜査官」オリジナル・サウンドトラック
ダウントン・アビー シーズン4 DVD-BOX












アドラー心理学
嫌われる勇気 自己啓発の源流「アドラー」の教え [ 岸見一郎 ]
幸せになる勇気 自己啓発の源流「アドラー」の教え2 [ 岸見一郎 ]










●加賀恭一郎シリーズ
東野圭吾 加賀恭一郎シリーズ 文庫8冊セット (講談社文庫)














この世界の片隅に
この世界の片隅に 中 (アクションコミックス)