春に向けて




娘の幼稚園は、弁当が週いちペース。
夫は社食だし、結婚してから弁当を作ることは皆無の楽ちん主婦だったので、キャラ弁とか作る意欲が当然湧かない。(それ以前に作れるのかが問題)
先日の園の説明会にて、弁当事情を聞いて少々不安になる。見た目や質より「量!」の娘は、間違いなく中高生男子と同じ「がっつり系」を好むので、まず弁当箱の大きさで悩むよね。適量を知る為に、最近の昼は弁当箱に詰めて食べさせているんだけども、「足りん!もっと!」と不満顔。普通体型の大人の女性よりはるかに食べる。1m未満の小さい身体、いったいどこへそんなに入ってゆくのか。









娘の入園グッズの諸々ついでに、買い物。














園グッズの手作りを早々に諦めて、娘と一緒に「どれにしようか〜♪」と探す日々。結構楽しい。
義母にミシンをプレゼントされたり、先走って生地を買ってくれたり、というよそ様の話を聞きつつ、聞かれていないことは言わないがモットーの嫁(私)としては、「可愛いの見つけたんで(既製品を)買いました〜」と言う日は果たして来るのだろうか・・・と思っている。それくらいの距離感。丁度いい。