年末年始

年末は友人の赤ちゃん(3人目!)に会いに行ってきた。

久々に首の座っていない子を抱っこ。結構あたふた。娘より軽いはずなんだけど、抱き方のせいかズッシリくる。過去の腱鞘炎の痛みを思い出すなぁ。
お邪魔したお宅は、5歳・3歳・0歳(男・女・男)の3兄弟。母である友人は私よりも年上(旦那様は7歳年下!)。いつ会っても穏やかな人柄、子ども達も皆いい子。大人数で賑やかだったけど、心穏やかに過ごせたなぁ。






敷くものいろいろ。

[rakuten:cds-r:10009550:detail]




夫がめずらしく洗い物をし、その上皿を割った。

[rakuten:prokitchen:10005854:detail]

罰として(?)これも一緒に買う。

[rakuten:famberry:10003628:detail]






防寒用。

[rakuten:bleucommebleu:10003460:detail]




最近は自分の物の物欲がめずらしくさっぱりで、家の物と娘の物しか見る気がしない。
で、普段はもっぱら車移動なので、その時に便利なダウンベストを購入したんだけど、いつもだったらガツガツ試着しまくって、今日はここ見に行って、来週はあそこへ行って、と家族を振り回すんだけど、「もうコレでいいや」という淡泊さ。迷うのも面倒。
曜日ごとに「今日はこれ」と決めてしまっても良いくらいだ。制服みたいに服を着ている。











晦日前日は、夫実家で餅つき、私は餡子係。前日から小豆を煮る。小豆に付きっきり。
晦日は逆にのんびり。買い物も早々に済ませて、午後はのんびりお風呂。夕方からは、蕎麦とTV。紅白の美輪明弘の歌の後、感動して涙を流すキムタクのアップが映った時、吹き出してしまった。
元旦は、お墓参りとおせち。その後、怒涛の牡蠣フライ祭り。我が家の正月は、餅よりも牡蠣フライがメインのような気が。毎年そう思う。
私の実家へ行くも、高速の渋滞にはまる。雪も降った。寒かったなぁ。娘は連日はしゃぎまくって、嘔吐と鼻血。


2012年は、家が建ち、引っ越し、義両親とより一層密な関係になって、良くも悪くも色々あった。それでも私は、今の暮らしは恵まれていると感謝している。
2013年は、娘が幼稚園入園。夫は地域密着ボランティア(これが死にそうなくらい忙しいらしい)。私も地域に色々と参加するはじまりの年。兎に角、家族皆が健康で穏やかに過ごせます様に。