日々

引越しのごたごたの中、娘3歳の誕生日。

まだ「誕生日」というもの自体、本人もよくわかっていないので、特に何もなく。「いくつ?」と聞かれても「2歳!」と答えているし。最近やっとピースが出来るようになったので、しばらくはピースしたさに2歳のまま。年齢詐称。
じいじ・ばあばからは浴衣をプレゼントしてもらう予定。父母(私達)からは太鼓とバチ。最近娘が「太鼓の達人」に物凄い勢いで喰いつくも(ゲームはまだ早いと判断した結果)お祭り仕様の物になったけど、大喜びだからいいか。

幼稚園のプレ保育で、娘とそっくり(やることなすこと)の男の子と仲良くなる。母は新山千春似。大勢の人の中でひと際目立つ美人は、遠巻きに見られてしまうのだなぁ・・・と感じてしまった。不美人の私は昔から美しい女の人が好きなので、美オーラを浴びて(こういうこと言うと林真理子みたいだ)新山千春似ママと話す。ざっくばらんな話し方をする人。家もご近所らしい。子ども同士の誕生日も近い。勝手に親近感を抱く。

ママ友の新居へ遊びに行く。
駅近の住宅街の中の新興住宅街。周囲は山・藪・畑で朝早くからカラスが泣き喚く我が家と、本当に同じ市内?!と思う環境で羨ましい限り。玄関のタイルが、うちと似ているようで、でも材質がちがって掃除し易そうだった。我が家の玄関タイル、既に私のストレスとなっている。雨降ると「玄関タイル・・・」と憂鬱。
一緒にお邪魔したママ友、ロールケーキやシフォンケーキやクッキーを作って持って来てくれた。美味。他人を喜ばすことが出来る(役に立つ)特技があるって素晴らしい。