動物園へ

GW明けの平日、ママ友のそのまたママ友達も集合して、総勢14名(子含む)で動物園へ行った。(年間パスが激安なので買わなくては)

私は学生時代から団体行動というものが苦手だったけれど、子どもがいるとそんなことを感じる暇もなく、あっという間で、手持無沙汰なんて皆無だった。親喋る、目線は子ども、子どもは走り回る、何処かへ行ってしまう、追いかける、話中断、永遠これの繰り返し。こうやって世の母達は、誰とでも世間話が出来る、会話スキルが向上してゆくのだな〜としみじみ思った。

先日も、皆大好き噴水広場のある公園へ、ママ友数人と遊びに行く。
専ら子どもの話(トイレトレや幼稚園選び)が多いけれど、会う回数が増えるにつれ、ひとりひとりの個性(子はもちろんだけど、母の方も)、好きなものやことがわかってきて面白い。所詮ママ友付き合いと線を引くか、されど友達と思って付き合うかは、人それぞれ。私は今の年齢になって出来た(しかも見知らぬ土地で)友達を大事にしたいし、楽しく末永く付き合って行けたらいいと思っている。そして夫は、表面上はそつなくこなすけど、実は友達少ない人見知りの私を知っているので、ここにきてママ友と楽しく付き合っている私の様子を微笑ましく見ているようだ。夫も含めての家族ぐるみのお付き合いとなると、途端にハードルが高いと感じて尻込みしてしまうけど、しょっちゅう連絡を取り合って遊ぶまめまめしいのではなく、ゆるーくつながっていけたら私にとって良いペース。