習い事

娘が幼稚園へ行くまであと1年。


娘と母、2人して間が持たない日々を送っているので、4月から習い事を始めることに。
といっても、結構なお値段の所へは、とてもじゃないが我が家は無理なので、地域の広報誌に載っていた格安を発見。お絵描きときどき歌(お遊戯)な感じのところ。行儀ビシバシは幼稚園へ行ってからにして(というか、今の娘はついて行けないと思うので)、ゆるーい雰囲気の方が楽しく出来るかな〜と思っていたんだけれど、先日の体験入学に行ったらば、娘以外の2歳児、皆大人しく絵を描いていた。娘ともうひとり(男の子)がぐるぐる部屋を走り回っていたぐらいで。結局娘と男の子は、前半飛ばしすぎて後半ぐったり「もう帰る」。男の子の母と私、苦笑。他の母達は、目の前で大人しくお絵描きする子達の傍で、お喋りに花が咲いていた。羨ましすぎる。私も早く咲かせてみたい。今は(というか、歩き始めてからもうずっと)目が離せない動きの娘と共に、冬でも室内ならば汗ばむくらい動いている。いつになったら、安心して微笑んで見ていられるようになるのやら。