ダイニングテーブル

徹子の部屋井上陽水。TVで見る度にどんどんトレードマークの髪が。モノマネの人がアフロ使うの嫌味に感じるぐらいに。
そんな私もOL時代(20代)、車の中で井上陽水和田アキ子ちあきなおみの名曲を(自分好みで)集めたMDを聴いてたら、助手席に乗った人に「なんで?」と尋ねられ返事に困ったことがある。こういう時に気が利く台詞をさらっと言ってみたいもんだ。



新居のテーブル候補

大きさはW180D100H72

もうひとつ小さめのW160D90H72と迷う。4人家族で使用予定だけど、夫両親も常に使用予定になるので(夫実家すぐ横)、6人使用を考えて大きい方がいいのだろう。でも大きいと「こっちの方が大きいテーブルだから、こっちでご飯にしよ」と常になりそうなんで(笑)尻込みしている。

イームズ セグメンテッドベーステーブル イームズテーブル アルミナムテーブル (舌噛みそう)もちろんリプロダクト品ですが。
はじめは木のテーブルが絶対と思っていたけれど、メンテナンスや汚れやシミを気にして使うくらいなら、いっそこういうタイプの方がいいかもと。それに子どもが大きくなって大人家族になってから、木のテーブルを購入しても遅くはないかな、と思ったのも要因のひとつ。

「一生もの」って聞こえはいいけど、手間暇かける自信がなかったら、そこは割り切った方が楽な人生が待っているような気がする。自分に合った物選び、時間をかけて探すこだわり、気力体力よりも財力が必要だと、庶民はつくづく思う。