楽しみ+習慣

コーヒーが好きだけれども、家族の中で飲むのは自分だけだし、砂糖はなくてもいいが牛乳は入れなきゃ飲めないし、ブラックで飲むほど味はよくわからないので、専らインスタントか簡易式ドリップにお世話になっていた。

バリスタなどの手軽さも良かったけれど、飲んでみたい店の豆がいくつかあったので、HARIOのドリッパーとサーバーとミルを思いきって購入。実は結婚してからずっと欲しい物のひとつではあったけれど、夫はコーヒーの香りも嫌いだし、自分の為だけに買うには贅沢かなと思っていたが、もうそんな気遣いは何処へやら。夫がいない間に堪能すれば無問題。

キッチンには、ホームベーカリー・たこ焼き器・電動ブレンダーなど、年に数回の出番しかない(それでもないと困る)道具があるので、これ以上増えることに躊躇していたのだけれど、ここのところずっと外でコーヒーをゆっくり飲む機会が減ってきているので、家で贅沢してやろうということに。
毎朝、挽いて淹れて飲む習慣がつくかわからないけれど、こういう道具はテンションが上がるなぁ。


HARIO ( ハリオ ) セラミックコーヒーミル・スケルトン MSCS-2TB

HARIO ( ハリオ ) セラミックコーヒーミル・スケルトン MSCS-2TB

HARIO (ハリオ) V60 シングルスタンド オリーブウッド VSS-1-OV

HARIO (ハリオ) V60 シングルスタンド オリーブウッド VSS-1-OV

ついでに欲しかったマグも購入。


個人的に、コーヒーに合う甘味といえば餡子だと思うけれど、誰にも賛同されたことがない。
最近、近所のスーパーで「珈琲煮豆」なるものを発見した。甘いコーヒーで金時豆を煮たものだったけれど、美味しかった。今度うちでも作ってみよう。


肝心のコーヒーは、豆をゴリゴリ挽く音、ドリップした時に出る泡と香り、苦みもそれほど強くなくて旨い。ということが、自分の舌で感じられて良かった。わからなかったらどうしよう、という不安を持つほど雑な舌なので。